洗濯物、太陽に当てた方が良い
って思ってませんか?
大気汚染・PM2.5・黄砂
目に見えないリスクから
家族とわんちゃんを守る
今日はそんなお話です

講座の時に
ジメジメしてて
洗濯物干すのがストレスです
かおりん先生は
洗濯物どうされてますか?
って質問を受けた
ここ数日
梅雨らしくジメジメで
洗濯物干しても乾かへんし
ストレスなのはわかる
でも
私は天候に左右されることなく
洗濯物を干している
何故なら
全て乾燥機や浴室乾燥で
乾かしてしまうから
外干しすることがない
理由は
大気汚染が酷いから
自宅が
JRの線路と大通りの挟まれた
間のたってるマンション
窓を開けると
ビックリするくらい
壁が黒くなってしまう💦
排気ガスなどの大気汚染を
目のあたりにしてしまうと
開けるのが怖くなってしまった

やから
しわになりにくいものは
洗濯機の衣類乾燥
しわになりやすい
デリケートなものは
浴室乾燥
外干しは一切してない

マンションの立地もあるけど
もし違う場所でも
外干しはしないなぁ
昔は洗濯物は
太陽に当てた方が良いって
言われてたけど
今は
外干しのリスクもあって
太陽に当てない方がいいことも

外干しのリスクとして
排気ガスももちろんやけど
空気中には目に見えない
ほこり・PM2.5・黄砂
数え切れないくらいの
有害物質・菌・ウイルスが飛んでる
洗濯物に付いて
室内に持ち込まれてしまって
人やわんちゃんに影響が出てしまう
太陽の力で
カラッと乾いたタイミングで
取り込めたら良いんやけど
なかなか仕事してたり
バタバタしていると
出しっぱなしになって
生地が湿気を吸い込んでしまって
菌が増殖してしまったり
匂いの原因になってしまったり
折角洗濯したのに
なんか匂いなぁってことに
ちらほらと
カメムシが出てきてます💦
洗濯物を取り込もうとした時
カメムシが洗濯物に付いてて
焦った経験ないですか


カメムシだけでなく
蜂・ハエ・ガ
見たことのないような虫
めっちゃ焦りますよね

カメムシなんて
刺激して匂い出されたら
大惨事

蜂も洗濯物にまぎれてて
さされちゃったってケースも💦

空気中の有害物質は
洗濯物だけでなく
日常生活しているだけでも
息をすることで体に入ってくる
大切なご家族とわんちゃんのために
少しでもリスクを減らす
選択をしてみてくださいね
応援してます
Profile
1975年、京都府生まれ
自分の作った料理で人を笑顔にしたいと、板前の世界に飛び込み、京料理の老舗”美濃吉”で5年間勤務
その後、完全手作りの定食屋さんを開業
料理の世界から離れ
結婚数年後、旦那が私の作った料理を食べてくれなくなり、合わせて、娘が人前でごはんを食べれなくなり拒食症に
板前として磨いた料理の腕も虚しく
2人に何とかごはんを食べて欲しく、悩みまくって料理を作った日々
しかし「なぜ食べれないのか」には耳を傾けず、寄り添えなかった経験が使命へ繋がる
旦那とのコミュニケーションを避け、お互いが相手に寄り添えず離婚
離婚後、旦那の病気が発覚し、突然の死
死の発見者となり精神的に不安定になり、その状態から救ってくれた”わんちゃん”に、何の疑問も持たず当たり前のように“ペットフード”を与えるが“ペットフード”の危険性を知り手作りごはんに出会う
ペット食育協会APNAでわんちゃんの手作りごはんを学び、ペット食育上級指導士になる
日本料理の板前の経験から、わんちゃんも人も一緒に取り分けで美味しく食べれる
「家族みんなで食べられる手作りごはん」を考案
今まで携わった手作りごはんの数は25,000食以上
無添加の手作りおやつをオンライン・委託店舗で販売
笑顔溢れる明るい未来へ
わんちゃんと飼い主さんが一緒に心躍る
楽しい日々を過ごせるようにすると
わんちゃんと飼い主さんに寄り添っている
★調理師免許取得
★APNA上級指導士