最近なんとなく元気ない
うんちがゆるい など
その原因は
ごはんの保存方法に
あるかもしれません
意外と見落としがちな
ペットフードの酸化
今日はそんなお話です

昨日のブログにも描いたけど
昨日は
1年でいちばん昼が長くて
夜がいちばん短い
夏至
太陽のエネルギーが
地上にたっぷり注ぐ日
「陰」のエネルギーから
「陽」のエネルギーに
完全に切り替わる日
夏至を境に
色んな変化があるって言われてる
1ヶ月ほど前から
朝ごはんの後と夕方に
急に意識が遠のくほどの
眠気に襲われてたのが
昨日は全然眠くなく
気分もすっきりな1日

って思ってた
色んな転機の
きっかけをいただいた
夏至の日
昨日いただいた
良い波にのれるように
行動していこう

わんちゃんも
良い波にのれているときと
のれてないときがある
なんとなく
元気がない
なんとなく
うんちがゆるい
なんとなく
毛並みが悪い
なんとなく
涙焼け・よだれ焼けが気になる
ちょっとした違和感が出て
気になってしまう場合
そんな場合に見るべき点が
体の土台を作っている
ごはん
なのです

ペットフードをあげている場合
開けたてのときは
何の症状もなく
いい波で来ているのに
開封して
数日・数週間経つと
うんちがゆるくなったり
嘔吐しちゃったり
なんとなく体調が良くない
そんな違和感が出てくることが
その原因となるのが
酸化したペットフード
ちょっと考えてみて欲しいのが
ポテトチップスを食べてて
食べきれなくて
次の日に食べようとしたら
どうなってますか????
湿気てしまって
油がまわって
食べられたもんじゃない
次に日は
かろうじて食べれたとして
2・3日・数週間経ったの
食べれますか??

ポテトチップスで考えると
あれってなるよね💦
ポテトチップスが残って
後で食べよとか
明日食べよってなる場合
ジップロックに入れたり
しっかり密封出来るように
封を閉めたりして
保存するよね
でもペットフードやと
そんなとこまで考えないで
保管してはるんちゃうかなぁ
ペットフードの
酸化が原因で
わんちゃんに
不調が出てしまう
ことがあるって
知ってて欲しい
実際に生徒さんで
普段は手作りごはんやけど
事情があって作れない時に
置いておいた
ペットフードをあげはって
昼間嘔吐してしまわはった
何時開けたペットフードか
わからない状態で…
酸化が原因での嘔吐…
わんちゃんは必死に
体の中から嘔吐という症状で
酸化したペットフードを出しはる
ペットフードの酸化を
出来るだけ防ぐために
開封後
最低3週間以内で
食べきるようにしてくださいね
応援してます
Profile
1975年、京都府生まれ
自分の作った料理で人を笑顔にしたいと、板前の世界に飛び込み、京料理の老舗”美濃吉”で5年間勤務
その後、完全手作りの定食屋さんを開業
料理の世界から離れ
結婚数年後、旦那が私の作った料理を食べてくれなくなり、合わせて、娘が人前でごはんを食べれなくなり拒食症に
板前として磨いた料理の腕も虚しく
2人に何とかごはんを食べて欲しく、悩みまくって料理を作った日々
しかし「なぜ食べれないのか」には耳を傾けず、寄り添えなかった経験が使命へ繋がる
旦那とのコミュニケーションを避け、お互いが相手に寄り添えず離婚
離婚後、旦那の病気が発覚し、突然の死
死の発見者となり精神的に不安定になり、その状態から救ってくれた”わんちゃん”に、何の疑問も持たず当たり前のように“ペットフード”を与えるが“ペットフード”の危険性を知り手作りごはんに出会う
ペット食育協会APNAでわんちゃんの手作りごはんを学び、ペット食育上級指導士になる
日本料理の板前の経験から、わんちゃんも人も一緒に取り分けで美味しく食べれる
「家族みんなで食べられる手作りごはん」を考案
今まで携わった手作りごはんの数は25,000食以上
無添加の手作りおやつをオンライン・委託店舗で販売
笑顔溢れる明るい未来へ
わんちゃんと飼い主さんが一緒に心躍る
楽しい日々を過ごせるようにすると
わんちゃんと飼い主さんに寄り添っている
★調理師免許取得
★APNA上級指導士